シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

家時間を楽しむためにやっていること色々

こんにちは、mikeです。

更新頻度が壊滅的です…。

 

前回、鎌倉の記事のときには自粛が始まりかけていた新型コロナウィルス(COVID-19)が、今ではパンデミックとなり日本にも緊急事態宣言が…←イマココ という状況です。

 

可能な人はテレワークが基本となり、外出時は人との距離をとること。

マスク、アルコール消毒をすること。

 

私もかれこれ1ヶ月程テレワークをしてており、家にいる時間が増え部屋を快適にしたく色々やっていますので、その色々をご紹介します。

 

キッチンスペースの整頓

以前

simple-days.hatenablog.com

という記事を書いた際には、入荷待ちだった棚が届いたので設置しました。

狭いスペースに縦に嵌め込み、、こんな感じ。サイズはぴったり!奥の鍋を使うときは手前の鍋をどかす必要があるのですが、仕方なし。

 

こうして見るとおしゃれ感は全くないですね(ピンクの足つぼ映ってるし)でもここにまとめたことで以前より作業しやすくなりました^_^

そしてついでに冷蔵庫の下や裏も掃除してスッキリ۬۬৺۬☆

f:id:mike_tkuc:20200429175505j:image 

欲しかったカトラリーを購入

家での食事が増えたので、クチポールのカトラリーと大きめのお皿を買いました。自炊も楽しく。

f:id:mike_tkuc:20200501131729j:image

 

植物を愛でる

丸っこいフォルムがかわいいサボテン『白玉殿』を新たに迎え入れました。

"ハクギョクデン"と読みます。最初"シラタマドノ"だと思ってました。

ネットで購入しましたが器もカッコよくて気に入りました。

f:id:mike_tkuc:20200429175813j:image
f:id:mike_tkuc:20200429175808j:image

 

また、お花の定期便も利用しています。

近所のお花屋さんも営業自粛しているので、ネットで購入することにしました。

週1回ミニブーケが届きます。お花はお任せです。

f:id:mike_tkuc:20200501125416j:image

 

▼サボテンを購入したサイト

mollis

▼お花の定期便

BloomeeLife

flowr

※2つ利用して試すことにしました(flowrは初回待ち中)

 

髪をバッサリ切った

ロング→ボブ→ショートボブと、だんだん短くしてきたのですが、暫く在宅なら思いきり切っちゃおう、と、内側がツーブロックのショートカットにしました。自分史上一番短いかも。

 

映画鑑賞

コンテイジョン

・グリーンブック(字幕版&吹替版)

・sunny

AKIRA

・MADMAX

るろうに剣心

 

ちなみに、映画を観てから宇多丸さんや町山さん、三角絞めさんの映画批評を見るのが好きです。(逆に、批評を見て面白そうと思った映画を観ることもあります)

 

家電レンタル 

プロジェクターをレンタルしてみました。

気になっていたAnker Nebula Capsule II。

f:id:mike_tkuc:20200501125551j:image

3泊4日で6,000円弱。高い気もしましたが、映画館に3回行ったと思って使いました。

「MADMAX 怒りのデスロード」などを大画面で堪能しましたよ。

f:id:mike_tkuc:20200501125509j:image
f:id:mike_tkuc:20200501125506j:image

 

他に家庭用プロジェクターを使用したことがないので比較ではないのですが、使ってみて感じたことは以下です。

 

良かった点

・大画面で観られる

・コンパクト(天井に映して寝ながら観ることもできる)

・デザインがカッコ良い

・操作が簡単(U-NEXTやyoutubeTverなどデフォルトで入っていたと思います。Netflixはデフォルトで入っていませんがインストール&ログインすればすぐ観られます。)

 

微妙と感じた点

・充電が切れそうになると画面中央に表示される

(2時間の映画の終盤で「残り20%」とデカデカと表示されてしまった…非表示にする方法もあるのかな。)

・昼間は適していない(真っ暗な場所なら鮮明なので夜使用ならOK)

 

以上、総合的にはとても良いと思いました。

夜に映画やテレビを楽しみたい人にはおすすめです!

 

▼利用したレンタルサービス

rentio(レンティオ)

▼レンタルした機種

Anker Nebula Capsule II

 

ヨガをする 

ああ、でもここ2週間やっていません。

テレワークを始めた週は毎日やってましたが、仕事が忙しいと家でも結局やらなくなってしまいますね。GWはやるぞ!

 

好きなアーティストのライブを家で観る

昨晩は大好きなアーティスト「caravan」がライブをやっていて、家でお酒を飲みながら楽しみました。

zaikoというサービスでチケットを購入して、ライブ配信をみるという仕組みです。(遠くにいても)同じ時間をみんなで楽しむことに意味があると思うし、アーティストの支援にもなるので良いです。

f:id:mike_tkuc:20200501125756j:image

 

持病の治療

高校生時代からの蕁麻疹があります。

表面にボツボツは出ないのですが、歩いたり電気風呂に入ったりすると内側から痒くなるのです。(色々調べてみて、運動性蕁麻疹というやつかなと思っています)

同じような症状の友人は3年程薬を飲み続けて治ったらしい。

ただ、この薬が眠気、疲れが結構きつくて、、在宅の今なら朝遅く起きられるし多少の無理がきくかなと思い、本腰入れて続けてみようかと。皮膚科で薬をもらってきました。

 

壁紙の張り替え(検討中)

一面だけ壁紙をグレーにしたくサンプルを取り寄せました。

壁紙のお店がGW休みなので、まだ少し考えます。

f:id:mike_tkuc:20200501125949j:image

 

以上、私のSTAYHOMEをつらつらと書きました。

皆さんはどう過ごされてるでしょうか。

早く安心して外に出られる日が来るといいですね。

 

では、また!

 

お題「#おうち時間

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ