シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

テーブルDIYした話

こんにちは、mikeです。

久しぶりの投稿です。

 

もう7月中旬なのですね。。

いつの間にか今年も後半戦に。

 

しかし在宅ワークって本当歩かないですね。

歩数が減ってヨボヨボになっております。

 

さて、今回はタイトルの通りなのですが、テーブルをDIYしました。

 

広い作業スペース兼食卓が欲しかったのですが、好みの物が売っていない(売っていても高い)ので作ってしまえ、となりました。

 

欲しかったデザイン

理想はこんな感じ

・シンプルで部屋に馴染む

・重厚感がある

・アイアン脚+ナチュラル天板

・サイズ:W120×H60

・厚さ:厚め

 

アイアンの脚もバラで売っているのですが、惜しい感じだったんです。

しかしYouTubeで理想のデザインのテーブル(DIY)を見つけ、サイズ以外は真似させていただきました。完成品を見てコレだ!と。

 

参考にした動画

【DIY】ダイニングテーブル / ウッドとアイアンのテーブルを日曜大工

 

このかたのお部屋がお洒落すぎて、、!

素材の質感などは間違いないだろうというのもありました。

 

脚は溶接工場、天板は材木店からオーダーで取り寄せました。

天板にやすりがけ&オイルを塗布し、ネジで留めて完成です。

 

アイアンの脚が届いた

溶接工場へサイズ指定でオーダー。鉄そのままな感じが良いです◎

とっても頑丈。

f:id:mike_tkuc:20200715154341j:image

 

天板にやすりがけ&オイル塗布

後から天板も届きました。

オイルはワトコオイル。カラーはミディアムウォルナット。

f:id:mike_tkuc:20200715154439j:image

ローテーブルに置いて作業したら弾みでローテーブルの脚が折れてしまいました。暑さ3.6cmの重厚な天板です。

 

木材のオイルは初めてで、ネット記事を読み、3種類で迷いました。

sumaiweb.jp

・WATCO OIL(ワトコオイル)→こちらにしました

・BRIWAX(ブライワックス)

・OSMO COLOR(オスモカラー)

 

オスモカラーが良いと思ったのですが、少量で購入できないので、

少量購入も可能で、初心者にも扱いやすい(さらさらで伸びが良い)ワトコオイルにしました。結局オイルまでも参考動画と同じになりました^^;

 

脚をネジ留めし、底にシートを貼る

脚はデフォルトでアジャスターのパーツがついてくるのですが、ネジがはみ出てしまうのでこちらは使用せずホームセンターでシートを購入してきて貼りました。

シートを貼った理由は、床を傷つけない&テーブルの移動がラクになるためです。

 

またネジは脚に合わせてブラックをチョイスしました。

普段見える部分ではないのですが、下から見たときに馴染んでる方が良いと思ったためです。

 

この段階で、ネジ留めに慣れてなくて汗だくになりました…;

電動ドリルでしたが、天板がしっかりしているのもあってか、意外と力が必要でした。

 

完成した図

広々✨

しっかり重厚になりました◎

あと、DIY、楽しい!

f:id:mike_tkuc:20200715154545j:image

 

今は狭い部屋にこのテーブルと、元々のデスクが置いてあります。粗大ゴミが1ヶ月待ちで、時が来たら元のデスクは納めることにしています。今までありがとう。

 

今回はテーブルをDIYしたお話でした。

では、また!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ