シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

小説&漫画『薬屋のひとりごと』にのめり込んでいます

こんにちは、mikeです。

最近のめり込んでいる小説(漫画もある)をご紹介します。

 

f:id:mike_tkuc:20201111093035j:image

 

タイトルは『薬屋のひとりごと

小説家になろうで2011年から投稿されており、文庫、コミックになっています。文庫を元にコミックは描き手の異なる2種類が発売中。

 

そして、それぞれ今も連載中です。

 

私は初め倉田三ノ路さん作画の方(薬屋のひとりごと-猫猫の後宮謎解き手帳)のコミックを読み、面白かったので“小説家になろう”を読み、今、文庫を読んでいる途中です。

 

[目次]

 

どんな話?

謎解き&恋愛

誘拐された挙句、とある大国の後宮に売り飛ばされた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)。年季が明けるまで大人しくしようと決めていた猫猫だったが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。好奇心と少しばかりの正義心、そして薬屋の知識を使い、その謎を調べ始めてから猫猫の運命は大きく変わっていく。

 

ここが魅力

・キャラクターが魅力的

登場人物が特徴的で入り込んでしまいます。コミックから読んだので、さらに、小説版を読み進めやすい。(想像しやすい)定期的にある主人公ともう1人のメインキャラとの関係の変化も気になるところ。

 

・伏線回収が面白い

単発の謎解きもあれば、長期的なストーリーもあるので、見ていて飽きないです。単発で終わったと思った案件が、後の大きな事件につながっていたりします。

 

どの媒体で読むのが良いか

“なろう”から若干ストーリー変更されて文庫になっていて、コミックは文庫を元に作られています。

コミックは文庫に追いつくまでまだまだかかるので、話の先を知りたいなら文庫を読むのがいいかと思います。(後でコミックで可視化する感じ)

 

そしてもっと掘りたいなら“なろう”を読むといいかと。

 

ちなみに私の好きな回は以下です。

小説家になろう

後宮編 終 宦官と妓女

西都編 四十八、軍師の采配 

 

媒体版リンク

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n9636x/

 

文庫

「薬屋のひとりごと」特設サイト|ヒーロー文庫

 

コミック

(2種類あり。とりあえず一巻のリンクを貼ります。デジタルコミックも連載中でしたよ)

ビッグガンガン

薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) | 日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス), ねこクラゲ, 七緒一綺, しのとうこ | ミステリー | Kindleストア | Amazon

サンデーGX

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (1) (サンデーGXコミックス) | 日向 夏, しの とうこ, 倉田 三ノ路 |本 | 通販 | Amazon

 

文庫もまだ読んでいる途中ですが、最新話の続きが早くみたいな〜👀

本を減らしていたはずなのに、どうしても欲しくなり買っちゃったので困ったものです; 

 

では、また!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ