シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

衣類にマニキュアが付いたらおとなしくクリーニングへ…!

f:id:mike_tkuc:20201206204254j:image

こんにちは、mikeです。

先日ドラッグストアでマニキュアを落として割ってしまい、洋服にも飛び散ってしまいました。。

(お店の方ごめんなさい…)

 

急いで帰宅!

押し布をして除光液でたたき少し薄れたので、除光液を落とすために漂白してから洗濯したのですが、除光液のシミがなかなか落ちない…

 

2回洗濯機をまわして薄くなったけど、それでもよく見るとわかってしまうTT

 

結局、翌日、クリーニング(染み抜き)へ。

クリーニングから戻ってきたものを確認すると、若干除光液の輪染みが残っていますが、パッと見わからないくらいには落として頂くことができました。

  

参考までに今回の洋服の生地素材と、洗剤の成分

服の素材:リヨセル65%、レーヨン22%、ポリエステル13%

洗剤の成分:酸素系漂白剤に浸ける → 洗濯(中性洗剤)

 

結論

除光液でマニキュアは薄まるけど、自宅洗濯ではマニキュアのシミが取れない。

マニキュアが服に付いた時はジタバタせず、すぐにクリーニングに出すのが安全🙂

※服の素材や、私のやり方の問題もあるかもしれません!

 

私は失敗してしまったのですが、マニキュアを落とす方法についてはこちらの記事に詳しく書かれていました。

cl-takuhai.com

 

今回の教訓としては、マニキュアの瓶は意外と割れやすい!(時と場合によりますが)

でした。以後気をつけたいと思います><

 

ではまた!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ