シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

一年の終わりに。2020年振り返り

f:id:mike_tkuc:20201231170819j:plain

こんにちは、mikeです。

 

本日で2020年も終わり。

思い立ち、今、カフェでこの記事を書いています。

(なぐり書きすみません!後で修正するかもしれません)

 

2020年色々ありましたね。

世の中全体が大きく動きました。

 

なんといってもコロナウィルスの蔓延で、生活を変えることを余儀なくされたことが1番大きかったのではないかなと思います。(多くの人に影響を与えたという観点で)

 

当たり前に予定していた計画、毎日のルーティン(満員電車、通勤、はたまた仕事自体)、買い物、旅行、里帰り。

 

当たり前がそうでなくなりました。

 

私自身、残業が極力NGになったりと収入も若干減りました。

 

世の中の不調和は自ずと、個人にもジワジワとダメージを与え続けると思います。体調崩されている人もいらっしゃるのではないでしょうか。逆にストレスから解放されたという方もいるかもしれません。

 

私自身のことを振り返ってみたいと思います。

今年は調整と挑戦の年でした。

 

これまで我慢と頑張りで何とかなってきたことが、何とかならないという壁にぶち当たりました。今回ももしかしたら何とかできたのかもしれないけれど、したくないという気持ちの方が勝ってしまいました。

 

そして今までなら、周りに迷惑がかかるからと出来なかった行動をしました。周りを置いておいて、自分のためを考えました。それが本当に苦手だったので、私にとってはこれが挑戦でした。

 

我慢さえすればなんとかなるというのは、どこかで負荷がかかっていて、心を蝕みます。それを拗らせると、周りや環境のせいしかねません。だからこそ自分にもっと優しく、そして易しく生きる方にシフトしていきたいと思っています。また自分の欲しいものなりたいものにもっと正直になりたいとも思います。

 

そのための調整の時期でもあったと思います。

 

 

幸いにして、世の中の常識や変わりはじめ多様性を受け入れ始めているので、これまで生きづらかった人が生きやすく変わっていくのじゃないかなと期待しています。

 

コロナウィルスが流行する前の世界に戻れないと嘆くのではなく、これを踏まえて変わっていく世の中に希望を見出せればなと思います。

 

なんか抽象的で壮大な?話になってしまいました。でもメモのためにも書いておきたいと思い、したためました:)

 

来る年も健やかに過ごせますように🙏

今年もありがとうございました!

 

ではまた!