シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

来年のために『やりたくないことリスト30』を作ってみた

f:id:mike_tkuc:20201214215101j:image

こんにちは、mikeです。

今回は思考、内省が多いです。あしからずです🙏

 

自由に生きている人や好きなことをして生きている人に憧れていました。自分もそんなふうになりたい!と思います。

 

すきなことで生きていく

 

とはYouTubeのキャッチコピーですが、YouTuberが大変なのは容易に想像つきます。。けど大変だけど、自分の企画を形にして沢山の人に楽しんでもらえるって、やっぱり素敵だなぁ。YouTube大好きっ子です、はい。(暮らし系、ガジェット系が好きです!)

 

我慢ばかりしてるとそれに慣れてしまう→諦め→イキイキしていた時の感じが思い出せない。となる危険性大。重症になると感覚を取り戻すのも時間かかってしまうかも。やりたくないことやってると自尊心にダメージがくる気もします。

 

そんな時はcreepy nutsの『かつて天才だった俺たちへ』を聴いて奮い立ち、どうしたらより楽しく生きられるかを考えるのが良いと思うのです。まずは憧れの人を想像して、(具体例があると想像しやすくなるので)そして理想の生活を思い浮かべて、実現するために『やりたくないことリスト』を作って可視化します。そしてやりたくないことをやらないための方法を考えるのです💪

※やりたくないことリストがなんであるかは、ブログやSNSの皆様の知識で知りました。

 

楽しいことって瞬間で、それ以外は平常運転になります。その平常のところを大事にしたいなーと思うのです。生活のQOLのアベレージを底上げしたい!(抽象的ですみません;)

 

今回は一例として私のものをリスト化しました。

 

 

お手本の人を想像する

私の憧れの人たちに共通していること

  • イキイキしている。※特に何か特定のものについて語る時(好きなものに情熱を注いでいる)
  • 嫌味でない自己肯定感がある
  • 力み過ぎていない(いい具合に力が抜けている)
  • オープンマインド
  • 器が大きい

…自然体で好きなことをやってる、やりたくないことをやっていないからそう見えるのかな〜。

 

私のやりたくないことリスト30

※下記ようなヒト・コト・モノを批判しているのではありません。あくまでも私個人の理想の生活を送るためにやりたくないことです。

  1. 満員電車に乗ること
  2. 残業や休日業務でプライベートが分断されること(業種や内容にもよりますが)
  3. インスタント食品ばかりの生活
  4. 感情の表現手段がないこと
  5. 運動不足
  6. 姿勢が悪い
  7. 他人の時間を生きること
  8. 好奇心を抑制されること
  9. お金に困る
  10. 尊重してくれない人と付き合うこと
  11. 押し売り、押しつけ
  12. フェミニン過ぎる部屋、服装
  13. 水圧が弱いシャワー
  14. 水回りが汚れること
  15. 人を見下すこと
  16. 余裕を失うこと
  17. 妬み嫉みで人を傷つけること
  18. プレッシャーがかかりすぎること
  19. 思考停止が続くまで働くこと
  20. 人のものさしに振り回されること
  21. タバコを吸う
  22. ヨガのない生活
  23. 漫画に没頭し過ぎること
  24. 変化しないこと
  25. ムダ毛の処理
  26. 乾燥肌で目の周りが荒れる
  27. 絶叫系の乗り物
  28. 車酔い、船酔い
  29. 二日酔いで一日が潰れる
  30. 終点の駅まで行ってしまってタクシー代に5,000円払う

 

以上、やりたくないこと30個でした。

だいぶ具体的なものもありますね〜

すでに卒業したものもありますし、まだできていないこともたくさんあります。

考えたらまだまだ出てきそうです。

 

どうすればやらなくて済むか書き出す

例えば

  • 満員電車に乗ること→リモートワークokの仕事をする、通勤時間をずらす
  • 残業や休日業務でプライベートが分断されること(会社務めの場合)→仕事効率化、担当業務の変更、転職など
  • インスタント食品ばかりの生活→自炊を増やす
  • 感情の表現手段がないこと→ブログを書く、1人カラオケに行く、写真を撮る
  • 運動不足→短時間でもいいから家でも毎日ヨガをする
  • 姿勢が悪い→反り腰と巻き肩のストレッチをする

のような感じでしょうか。

やることorやりたいことが見えてきます。

 

『やりたいこと』を書き出したことはありましたが、『やりたくないこと』は新鮮でした。書き出すとまざまざと見たくないことを見てしまう気がして躊躇しましたが、意外とスッキリしました۬৺۬☆ 書き出してから対処法?を考えるところまでがセットですね。そうすれば愚痴でおわらせず次につなげることができそうです👉

 

感情的な項目もいくつかありましたが、思うこと事態はしょうがないとして(自分の気持ちを受け止めた上で)どう行動するか。なのかなと思います。(自分の感情を否定したら辛くなるみたい…)精進あるのみ。

 

そして、このリストは随時更新するべし。(増えてもよし)

 

さて、今年も残り1ヶ月をきりました。

来年の抱負をたてるのにもいいかもしれませんね^_^

 

ではまた!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ