シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】小田原にある遺跡のようなランドスケープ『江之浦測候所』

こんにちは、mikeです。 杉本博司さんが設計した、小田原にある『江之浦測候所』へ行ってきました。 江之浦測候所 Webサイトはこちら www.odawara-af.com 行き方 広大な敷地を歩き回る 夏至光遥拝100メートルギャラリー 冬至光遥隧道 光井戸 古代ローマ円形…

【おうちカフェ】クリームソーダ作った

こんにちは、mikeです。 純喫茶で出てくるような懐かしのクリームソーダを作りました [目次] レシピ 材料 手順 使用したアイテムのリンク レシピ 材料 アイスクリーム 1個 シロップ 30ml 炭酸水 150ml 氷 適量 さくらんぼ(飾り用)1個 手順 グラスに氷→シロ…

『UNIQLO(ユニクロ)』のシームレスダウンパーカを購入したので着てみた感想など

こんにちは、mikeです。 UNIQLOのシームレスダウンパーカを購入したので、着てみた感想などを書いてゆきます。 ショート丈の冬用アウターを持っていなかったので今回購入しました。 自転車に乗る時や、いつもより動き回りたい時にいいと思って。ダウンジャケ…

映画『リトル・フォレスト』の好きな所を語る

こんにちは、mikeです。 今回は映画『リトル・フォレスト』について書いてみたいと思います。 ※ネタバレあり 五十嵐大介さんの漫画が原作で、2014〜2015年に公開されました。夏、秋、冬、春の4部作。公開当時は存じ上げず、後に配信で知ったのですが、何度も…

東京都内で美味しいピザのお店(※mike調べ)と、おうちで作る時短簡単ピザ

こんにちは、mikeです。 今週のお題「ピザ」とのことで、今まで食べたピザで美味しかったお店と、自宅でピザを食べたい時に簡単に作るピザレシピをご紹介します。 [目次] 本番の味۬!今まで行ったお店で美味しかったピザ3選 ベッラ・ナポリ ナプレ 東京ミッ…

【シンプル】秋ファッション1週間コーディネート。主要アイテム一覧。

こんにちは、mikeです。 先日改めてクローゼットを整理したので、秋の主要メンバーのご紹介と、コーディネートをいくつか作りたいと思います。冬はまた別で更新しようと思います。 あいも変わらず地味ではありますが…! カジュアル多めです。 高級品は持って…

『sumally(サマリー)』で擬似ショッピング(お金を使わずに買った気分になる)

※タイトル&本文のサマリーのスペルが間違えていたので訂正しました‍♂️ こんにちは、mikeです。 先日サマリーポケットというサービスをご紹介しましたが、今回は関連サービスの『sumally(サマリー)』の私なりの使い方について書いてゆきます。 サマリーとは…

東京さんぽ。浅草寺/隅田川リバーウォーク/東京タワー

こんにちは、mikeです。 少し足を伸ばして隅田川方面へ出かけました。 とある理由で通院中なのですが、お医者様より散歩したほうがいいよ〜とのこと。定期的に、時には登山なんかもして少しずつ良くなってきているような…。 それはさておき、今回出かけたル…

今使っているコスメ(化粧品)※2020年11月現在

こんにちは、mikeです。 今回は、今使用しているコスメをひととおりご紹介します。 メイクはナチュラル派です。 百貨店、ドラッグストア、こだわりありません。試してみて良ければ使用する感じです:) [目次] 下地、ファンデーション アイシャドウ アイライン…

『サマリーポケット』でクローゼットをスッキリと

こんちには、mikeです。 クローゼットをスッキリとさせるために、『サマリーポケット』という宅配型トランクルームサービスを利用しています。1Kの賃貸では収納は限られます。物を減らせどまだまだ衣類はあるし、冬物は特にかさばるので、使わない夏服は預け…

お部屋のグリーンを追加したり、移動したりしました

こんにちは、mikeです。 ルームグリーンをちょいちょい移動したり、買ったりしました。 植物を少し追加するだけで、お部屋が癒しの空間になりますね。 小さいフラワーベースに一輪さすだけもまた素敵。 一輪200〜300円から売っているし、ドライフラワーなら…

手のひらサイズの片手鍋『DANSK(ダンスク)』バターウォーマー

こんにちは、mikeです。 キッチン道具でお気に入りのひとつ、デンマークの小さなホーロー鍋『DANSK(ダンスク)』バターウォーマーをご紹介します。 [目次] コンパクトで丸いフォルム 茹で卵やちょっとした温めに最適なサイズ 長く使えるホーロー素材 食卓に…

心落ち着く、オスマン様式の寺院(モスク)『東京ジャーミイ』

こんにちは、mikeです。 東京・代々木上原にある『東京ジャーミイ・トルコ文化センター』に行ってきました。 東京ジャーミイとは 見学の概要・注意点はこちら 建物の装飾が美しい 東京ジャーミイとは 東京ジャーミイ(とうきょうジャーミイ、東京ジャミィ、T…

小説&漫画『薬屋のひとりごと』にのめり込んでいます

こんにちは、mikeです。 最近のめり込んでいる小説(漫画もある)をご紹介します。 タイトルは『薬屋のひとりごと』 小説家になろうで2011年から投稿されており、文庫、コミックになっています。文庫を元にコミックは描き手の異なる2種類が発売中。 そして、…

ポジティブな気持ちになる映画『オデッセイ』(原題: The Martian)

こんにちは、mikeです。 今週のお題「最近見た映画」について書いてゆきます。 映画タイトルは『オデッセイ』(原題: The Martian)。 数年前に公開されたものなので、映画館ではなく自宅鑑賞です。 好きが故に何度も観ていて、「最近“も”観た映画」というこ…

【お出かけ】国営昭和記念公園をぶらぶら散歩

こんにちは、mikeです。 先週、良く晴れてお出かけ日和だったので、国営昭和記念公園を散歩してきました。 国営昭和記念公園とは 国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん、Showa Kinen Park , Showa Commemorative National Government Park)は…

秋っぽくてクリスマスにも合うルームグリーン

こんにちは、mikeです。 ハロウィンも終わり、お花屋さんにはクリスマス感あるお花が並び始めましたね。 クリスマスのお花好きなんですよね〜۬৺۬☆ 時期的にも赤を取り入れようと思い、3本購入しました。 ・ユーカリの葉 ・ユーカリの実 ・ビャクシン(たしか…

『UNIQLO JW ANDERSONコラボ』のパンツがいい感じ

こんにちは、mikeです。 少し前に発売されたUNIQLO(ユニクロ)のJW ANDERSONコラボ。このクオリティでこのお値段は安いなあと思いました。 私が購入したのはダークグレー。 身長158〜159cmの私はMサイズにしました。 少し長かったので地面スレスレに丈詰め…

白玉あんこ作り

こんにちは、mikeです。 むしょうに白玉が食べたくなったので作りました 意外と手順は簡単で、コスパも良いです♪ あんこを作る 【材料】 ・小豆 150g ・三温糖 120g(小豆の80%が目安) ・塩 少々 ・水 適宜 【手順】 小豆を水に浸けひと晩置く 鍋に小豆と水…