シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

未来と芸術展 @森美術館

こんにちは、mikeです。 年末年始休暇初日は、カラオケと美術館にいきました。 フルで一日遊んでも、まだ休みがある贅沢。 フリータイムでカラオケをした後、夜から森美術館の『未来と芸術展』へ。 www.mori.art.museum テクノロジーの発達は、いま、私たち…

年末年始にやること・やりたいこと

こんにちは、mikeです。 長期休みの方も、そうでない方も 年末年始はいかがお過ごしの予定でしょうか。 私は長期休み群ですが、実家に帰るでもなく、何をしようかと。 仕事がない日にやりたいことは山ほどあるのです。 また、長期休暇は何か新しいことを始め…

12月捨てたモノ

こんにちは、mikeです。 12月もあとわずか。 少し早いですが、今月捨てたモノを振り返ります。 ・ブラウン管テレビ ・スマホ用電動スタビライザー ・マウンテンバイク ・自転車空気入れ ・CDラック ・ダウンジャケット ・服数枚 ・本(文庫・雑誌) ・コーヒ…

『ETVOS(エトヴォス )』を買い足しました

コスメは断然、低刺激が好み。 お肌よわよわ敏感肌のmikeです。 先日、 ナチュラルなのにフィットする。敏感肌でも安心なナチュラル系コスメ『ETVOS(エトヴォス)』というエントリーを書きましたが、その続報です。 お試し用セットを使った結果もっと使って…

ミニマルで秀逸な『中村至男さん』のイラスト

こんにちは、mikeです。 今回はミニマルなイラストを描くイラストレーターの中村 至男(なかむら のりお)さんをご紹介します。 2017年にクリエイションギャラリーG8で行われていた個展で初めて知ったのですが、もう、なんともかわいい。そして発想が斜め上…

洋服ブラシ、比較から購入まで

こんにちは、mikeです。 重ね着でぬくりたい季節になりましたね。 お気に入りのニットやコートを買ったら長持ちさせたい!ということで、今年はついに洋服ブラシを買うことにしました。 [目次] 1.ブラシについて知る 2.持っている服の素材を確認して、用途で…

不要になったデジタルデバイスを廃棄する

こんにちは、mikeです。 今回は不要になったデジタルデバイスを捨てました。集荷が終わり、この記事を書いています。 [目次] 1.捨てたもの 2.頼んだ業者 3.最後に 1.捨てたもの 今回捨てたものはこちら。 ・MacBookPro 13-inchi ・iPhone3 ・iPhone4 ・パカ…

ミニマルなアート『ジュリアン・オピー』

こんにちは、mikeです。 もうだいぶ前に展覧会は終わってしまったのですが、ミニアルでおすすめのアーティストをご紹介します。 ジュリアン・オピー ジュリアン・オピー(Julian Opie [ˈoʊpi], 1958年 - )はイギリスの現代美術家である。 ニュー・ブリティ…

お気に入りの本を手離す

こんにちは、mikeです。 過去エントリー「モノを減らす計画、始動」の時にも処分をしたのですが、その時に捨て切れなかったお気に入りの本を手離しました。 手離す覚悟ができたのは「仙人LIFE」さんのコチラの動画を見たからです。 本の捨て方 ミニマリスト…

『NPO法人もったいないジャパン』に寄付を送った話

こんにちは、mikeです。 モノを減らす計画系エントリー続編です。 ↓前回はコチラをご覧ください↓ モノを減らす計画、始動 売ることも捨てることもできなかったモノを寄付する メルカリやジモティでは引き取り手がいない(orかける時間ほどの額にならない)け…

ひとつで色々使える!多機能アイテムを取り入れて、モノを減らす

こんにちは、mikeです。 水回りは汚れやすいので、モノを少なくして清潔に保ちたいですね。 そのために私が取り入れた多機能アイテムをご紹介します。 [目次] 1.お風呂もトイレもキッチンシンクも。掃除これ一本でOK『ウタマロクリーナー』 2.芳香剤の役割も…

ナチュラルなのにフィットする。敏感肌でも安心なナチュラル系コスメ『ETVOS(エトヴォス)』

コスメは断然、低刺激が好み。 お肌よわよわ敏感肌のmikeです。 乾燥しやすいのに保湿で荒れるというワガママスキンなので、自分に合うものを探し続けていました。 エトヴォスはYouTubeやネット記事でも紹介されていて「お湯で落とせる」という謳い文句(?…

モノを減らす計画、始動

こんにちは、mikeです。 モノを減らす計画、着手し始めました。 [目次] 1.モノを減らそうと思った理由 2.ミニマリストとは 3.シンプリストとは 4.実施したこと 5.手放してみた結果(途中経過) 6.よく見ているミニマリスト・シンプリスト系YouTubeチャンネル…

映画『蜜蜂と遠雷』

こんにちはmikeです。 『蜜蜂と遠雷』を観てきました。 【タイトル】 蜜蜂と遠雷 【ジャンル】 日本映画 【上映時間】 119分 【あらすじ】 3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。かつて天才少女と言われ…

映画『ガリーボーイ』

こんにちはmikeです。 『ガリーボーイ』を観てきました。 シンプリストを題材にしたブログなのに初回が映画の感想ですがあしからず。 【タイトル】 ガリーボーイ(原題 Gully Boy) 【ジャンル】 インド映画 【上映時間】 154分 【あらすじ】 ムラド(ランヴィ…