シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

洋服ブラシ、比較から購入まで

こんにちは、mikeです。

重ね着でぬくりたい季節になりましたね。

 

お気に入りのニットやコートを買ったら長持ちさせたい!ということで、今年はついに洋服ブラシを買うことにしました。

 

[目次]

1.ブラシについて知る

2.持っている服の素材を確認して、用途でブラシを絞り込む

3.洋服ブラシ比較

4.洋服ブラシ購入

 

1.ブラシについて知る

参考①

ブラシ屋さんに聞いたおすすめ洋服ブラシの効果と使い方!

 

参考②

人気洋服ブラシおすすめ14選!使い方をマスターして大切な服を長持ちさせるお手入れ習慣を

 

参考③

洋服ブラシの選び方とおすすめ人気ランキング10選【江戸屋からKENT、ジョージワークスまで】

 

2.持っている服の素材を確認して、用途でブラシを絞り込む 

まずは持っている服の素材を把握すべし。

よく使うアイテムの品質表示を見てみます。

f:id:mike_tkuc:20191207104928j:image

カシミヤはほぼなく、柔らかいのはアンゴラとか。あとは毛。ほぼ毛です。

 

馬毛のほうが柔らかいのでデリケートなカシミヤやシルク向け。豚毛は馬に比べると固めなのでウールなどに良いみたいです。

 

カシミヤ100%は今のところ買う予定がないので、今のクローゼットにはウール用ブラシでよいかなと思いました。

 

3.洋服ブラシ比較

さて必要なブラシを絞ったらいよいよ選び始めます。まずはネット検索で有名どころを。

 

3-1.ブラシの平野

burashi-hirano.shop-pro.jp

 

3-2.江戸屋

item.rakuten.co.jp

 

3-3.KENT

www.kentbrushes.jp 

3-4.浅草アートブラシ

item.rakuten.co.jp

3-5.REDECKER/レデッカー社

item.rakuten.co.jp

 

北欧、暮らしの道具店さんでわかりやすく紹介されていました。

hokuohkurashi.com

 

3-6.ジョージワークス

moodmark.mistore.jp

 

○素材・サイズ比較

  商品 素材 サイズ(毛丈)
平野 洋服ブラシ スタンダード白 豚毛 23mm
江戸屋 洋服ブラシ ウール用 豚毛 33mm
KENT ハンディ カシミア&ウールケア洋服ブラシCC5 白豚毛 25〜33mm
浅草アートブラシ 毛玉とり&洋服ブラシセット 白馬毛 見つけられず…
レデッカー 柄付き 洋服ブラシ 豚毛 22mm
ジョージワークス ウォールナット洋服ブラシ(ウール用) 白豚毛・茶馬毛 見つけられず…

 

4.洋服ブラシ購入

ネット情報に頼りまくり調査の結果、実物を見ないと決めらんねぇとなり、東急ハンズへ。

f:id:mike_tkuc:20191208182050j:image

 

東京ハンズ新宿店では、KENT、江戸屋、浅草アートブラシ、ハンズオリジナル、SWなどがあったのでひととおり試してみました。

 

今日着て行ったコートをはらってみてホコリの取れやすさ、毛並みの整いやすさ、ブラシの毛が抜けやすくないか、毛の密度等チェック。

 

比較検討の末、私は「江戸屋のウール用ブラシ」を購入しました。

f:id:mike_tkuc:20191208191703j:image

決め手は

・手の馴染みがよかったこと

・毛足が短すぎないこと。

・ブラシ部分が大きいこと。

です。

毎日使うことを考えたら、手馴染みは地味に大切な気がします。

 

 

わかりづらいのですが、毛100%コートに試した画像が以下です。

左が使用前。少しゴワついています。

右が使用後。毛並みが整っています。

f:id:mike_tkuc:20191208192502p:image

 

あと、浅草アートブラシの「毛玉取りブラシ&洋服ブラシセット」もかなりいいと思いました。セットなのにリーズナブルで、メンテナンス用コームも付いている。

今回ブラシ部分のサイズが大きいものが欲しかったので選びませんでしたが、ブラシ部が大きくなくてOKな方にはオススメです!

 これはあくまでも一個人の意見ですが。

 

どれもそれなりのお値段ですし、メーカーでこだわりを持って作っているので良いものに変わりはないです。

ブラシの個性があるので、持っている服の素材や自分にとって使いやすいブラシを選ぶのが良いと思います!

 

ようやく念願の洋服ブラシを手に入れたので、洋服もブラシもメンテナンスしながら長く使っていければと思います。

 

ではまた!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ