シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

ミニマルで秀逸な『中村至男さん』のイラスト

f:id:mike_tkuc:20191215145752j:image

こんにちは、mikeです。

今回はミニマルなイラストを描くイラストレーターの中村 至男(なかむら のりお)さんをご紹介します。

 

2017年にクリエイションギャラリーG8で行われていた個展で初めて知ったのですが、もう、なんともかわいい。そして発想が斜め上。 

www.axismag.jp

 

見ていて嬉しくなるんですよね。(この感覚伝わるでしょうか)

モノ捨てで本も処分していますが、中村さんの本は残しになりました。

 

中村至男さんとは広告書籍、デジタルコンテンツ、CI、パッケージゲームおもちゃどの 企画やアートディレクション、デザインなどの活動をしているグラフィックデザイナー、アートディレクターです。

(『https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中村至男』より)

 

過去に銀座メゾンエルメスのショーウィンドウを飾ったり、

www.hermes.com

 

乃木坂駅近くのBooks and Modernミッフィー展なんかもやっていました。

この後ろ姿でミッフィーとわかるのすごい。

(by 中村至男twitter

f:id:mike_tkuc:20191215144116j:image

www.creamu.co.jp

 

イラストのタッチがシンプルで一見簡単そうに見えるのですが、実際に同じことしようとしたらめちゃくちゃ難しいな〜と思います。

 

中でも「ひっこしました。」は秀逸を極めています。

f:id:mike_tkuc:20191215144907j:image

 

「7:14」は朝の一幕(パンが焼けた瞬間)を多方面からの視点で描いた作品。

クリエイションギャラリーG8での個展の時に購入し、定期的に見て癒されています。

 

斬新で感動すると共に、やりすぎてて笑ってしまう。(良い意味で)少しだけご紹介すると…

 

この風景です。

f:id:mike_tkuc:20191215145752j:image

どこからの視点かわかりますか?

f:id:mike_tkuc:20191215150212j:image

これはどこから?

f:id:mike_tkuc:20191215150230j:image

 

ムフフ。

 

中村さんの作品はどれも余計な説明が無く、見る者の想像力を掻き立てます。

あ、これはミッフィーのこの部分だなーとか、パンを下から見た所だなーとか、えっ、こんな所から?とか。

 

見る人がいて作品が完成する。

押しつけなくてやさしい。

懐が深く発想が楽しい中村至男さん作品のご紹介でした!

 

ではまた!

  

 ブログランキング・にほんブログ村へ