シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

不要になったデジタルデバイスを廃棄する

f:id:mike_tkuc:20191123094352j:image

 

こんにちは、mikeです。

 

今回は不要になったデジタルデバイスを捨てました。集荷が終わり、この記事を書いています。

 

[目次]

1.捨てたもの

2.頼んだ業者

3.最後に

 

1.捨てたもの

今回捨てたものはこちら。

・MacBookPro 13-inchi

・iPhone3

・iPhone4

・パカパカ携帯×2

PHS

・コンパクトデジタルカメラ

f:id:mike_tkuc:20191123094841j:image

 

iPhone3とか、発売当初は革新的でした。

「すまーとふぉんナニソレオイシイノ?」状態で買ったのが思い出されます。懐かしい(シミジミ)

今見るとオモチャみたいですね〜。

 

2.頼んだ業者

MacBookProはメーカーにリサイクルで出そうと思っていたのですが、壊れていてデータリセットができなかったので(電源入るが操作すると固まる)データ消去もしてくれるリネットジャパンに依頼しました。

 

見つけたきっかけは自治体が紹介していたことです。

 

 リネットジャパン

www.renet.jp

 

携帯電話は、メールや写真いつか見るかもととっておいていたのですが、まずないです。文明の利器(携帯電話)を手にしてからこの十数年間、見返すことなど一度もなかったです。

 

ということで携帯電話、デジカメも廃棄。

 

3.最後に

「いつか使うかも」その「いつか」は来ない、というのを再認識しました。

また、購入時はリサイクルや回収ルートを意識することも大切だなと思いました。

 

今はデータ移行がオンラインでできデータを気にせず機種変更の際に下取りに出せるので、良き時代です!

 

不要なモノが少し減ってスッキリ。

モノ捨て道中、またご報告します。

 

ではまた!