シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

【おうちご飯】カラフルな副菜。ピクルスを作る。

 

f:id:mike_tkuc:20200909064936j:plain

 

こんにちは、mikeです。

手軽に野菜を摂りたく、ピクルスを作ったのでレシピを書きます。

今回は動画も撮りました。

 

簡単に出来ちゃいますし、カラフルで食卓も鮮やかになります:)

 

-------------------------------------------------------------
レシピ
-------------------------------------------------------------
■■ 材料 ■■

野菜お好みで
(人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、蓮根、ミニトマトなど)

★ピクルス液
酢 200ml
水 180ml
三温糖 (もしくは砂糖) 大さじ4
塩 小さじ2
鷹の爪 1本
マスタード 適宜
粒こしょう 適宜
ローリエなどのハーブはお好みで

 

■■ 手順 ■■

 

■野菜の下ごしらえ
①野菜を縦長に切る。
今回は、人参、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、黄色パプリカを使用。
②蓮根は輪切り。
ミニトマトはヘタを取りそのまま使用。

 

■瓶を煮沸消毒。
①大きな鍋にお湯を沸かし、瓶を入れ、5分沸騰させる。
②取り出したら水分を切る。

 

■ピクルス液を作る。
①ピクルス液の材料(★)を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
②煮沸消毒し水気の飛んだ瓶に、野菜をいれる。
③①でひと煮立ちさせ、あら熱をとったピクルス液を入れる。
④蓋をして、暫く寝かせれば完成。

 

youtu.be

 

一晩寝かせれば十分くらいに味が染み込みます。

お好みの野菜で是非お試しください〜✨

 

ではまた!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ