シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

金木犀で秋を感じる

こんにちは、mikeです。

すっかり涼しくなりましたね。

(今日はだいぶ冷えてますね)

 

秋、季節の中で一番好きです🍁

 

鈴虫の鳴き声。

程よい気温。

少しぬくぬくした服。

栗ご飯、蒸かし芋、サンマ。

紅葉。金木犀


f:id:mike_tkuc:20201008174536j:image

特に金木犀の香りは、秋が来た〜って感じがします。窓を開けるとふわりとかほる、いい香り。

フジファブリックの赤黄色の金木犀が頭の中に流れます。〜♪

 

自分が将来、一軒家(もしくは庭付きのマンション)に住むことがあったら、金木犀を植えたいなあ。

 

Wikipediaで調べたら金木犀は日本には雄株しかなく、挿し木で増やすのだそう。種子が飛んで自然に生えてくるものじゃないんですね!

 

日本には雄株しかないため、挿し木で増やす[4]。雄株と雌株を受粉させて種を得なくても、挿し木で簡単に増やすことが出来るので、日本には雄株しかない。丈夫で育てやすく、花も楽しめるので、庭木でも鉢植えでも人気がある。挿し木だと、開花までは早くても5年はかかるが、苗を買ってきて植えれば、早ければ植えた年に花が咲く。すぐに大きくなるので、鉢植えよりも庭に植える方が適しているが、鉢植えにするならなるべく大きい鉢に植える。(by キンモクセイ - Wikipedia 

 

豆知識でした。

 

てはまた!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ