シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

ひとつで色々使える!多機能アイテムを取り入れて、モノを減らす

f:id:mike_tkuc:20191110105400j:plain

こんにちは、mikeです。

 

水回りは汚れやすいので、モノを少なくして清潔に保ちたいですね。

そのために私が取り入れた多機能アイテムをご紹介します。 

 

[目次]

1.お風呂もトイレもキッチンシンクも。掃除これ一本でOK『ウタマロクリーナー』

2.芳香剤の役割も果たす『エリエール トイレットペーパー 消臭プラス(+)』

3.洗顔にもボディウォッシュにもなるオーガニックソープ『MASIC SORP(マジックソープ)』

4.リンスいらず、100%天然由来のシャンプー。haru(ハル)の『kurokamiスカルプ』

5.リップやボディの保湿ケアにも使えるヘアワックス『Product(ザ・プロダクト)』

6.ボディーにも使える、Aesop(イソップ)の『レスレクション ハンドバーム』

 

1.お風呂もトイレもキッチンシンクも。掃除これ一本でOK『ウタマロクリーナー』

f:id:mike_tkuc:20191110122010j:image

過去エントリーでサラッとご紹介した優秀なコイツ。キッチン周り、トイレ、お風呂、窓など、家中のお掃除に使えるマルチクリーナー。

 

窓や鏡のお掃除では、仕上げにマイクロファイバークロスで乾拭きすると跡が残りづらいです。

www.e-utamaro.com

  

2.芳香剤の役割も果たす『エリエール トイレットペーパー 消臭プラス(+)』

ミニマリストしぶさんがYouTubeでご紹介されていて良さげだったので試してみました。たしかにトイレが芳香で満たされましたし、結構触り心地もふわふわしていて良い感じです。

www.elleair.jp

 

3.洗顔にもボディウォッシュにもなるオーガニックソープ『MASIC SORP(マジックソープ)』

f:id:mike_tkuc:20191110122034j:image

Mサイズ(473ml)を購入したので、使う分だけ無印良品のポンプに移して使っています。デフォルトは洗面所に置いており、ハンドソープ&洗顔として、お風呂ではそのままボディソープとして使用。

 

ボディーソープとしては、良くも悪くも泡切れが良いという印象。流す時は良いのですが、ボディスポンジの泡立ちが長く持たないので、一長一短ですね。

ただ香りも良く、洗顔も(敏感肌の私でも)肌荒れしないし、実は掃除にも使えるというマルチプレイヤーです。

www.drbronner.jp

 

実はもっと色々使えるみたい。

www.drbronner.jp

 

4.リンスいらず、100%天然由来のシャンプー。haru(ハル)の『kurokamiスカルプ』

f:id:mike_tkuc:20191110122044j:image

抜け毛が増えたような気がして、、1〜2年前から使い始めました。リンス不要なので、洗い流す回数が減る分、必然的に抜け毛も減ることでしょう。

 

さらに公式サイトでは「リンス不要、頭皮ケア、ハリ・コシ・ボリュームUP、フケ・かゆみ・ニオイ予防、黒髪ケア、ダメージ補修・紫外線ダメージケア」と嬉しい機能が♪

www.haru-shop.jp

二ヶ月1本ペースで定期購入してたのですが、使いきれないので一旦止めてます。

(髪の長さがミディアムボブの私で2.5〜3ヶ月位で1本使い切る感じ。コスパは悪くないと思います)

 

5.リップやボディの保湿ケアにも使えるヘアワックス『Product(ザ・プロダクト)』

f:id:mike_tkuc:20191110122051j:image

髪にほどよくツヤや束感をだしてくれる、ラベルも素敵なヘアワックス。髪全体になじませてから、リップや顔のカサカサしている部分にも付けたりしています。

 

ヘアセットはウェットな質感が今っぽさが出ると思うので、多めに付けても安心なProductはオススメです。

theproduct.jp

 

6.ボディーにも使える、Aesop(イソップ)の『レスレクション ハンドバーム』

f:id:mike_tkuc:20191110122103j:image

なんと言っても付け心地が最高です。ベタベタせずしっとり馴染むのと、香りもとっても良い。もうずっとこちらを使用しています。プレゼントにもオススメ。

 

1番小さくて75mlと持ち歩くには大きいので、使う分だけ無印良品の小分けケースに分けてバッグに忍ばせています。(小分けするならワンサイズ大きい100mlでもいいかも)

 

イソップのハンドバームはレスレクションとレバレンスの2種類。ピンクがレスレクション、ブルーがレバレンスです。レスレクションは爽やかなシトラス系の香り、レバレンスはマットなスモーキーな香りです。両方持っておいて気分で変えてもいいかもしれません。(ただ、なかなかいいお値段ではあります…)

www.aesop.com

 

以上、使ってよかった多機能アイテムをご紹介しました。

気になるものがあれば是非お試しください♩

 

ではまた!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ