シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

モノを減らす計画、始動

モノを減らす計画、始動

 

こんにちは、mikeです。

モノを減らす計画、着手し始めました。

 

[目次]

1.モノを減らそうと思った理由

2.ミニマリストとは

3.シンプリストとは

4.実施したこと

5.手放してみた結果(途中経過)

6.よく見ているミニマリスト・シンプリスト系YouTubeチャンネル

 

1.モノを減らそうと思った理由

 

モノを減らそうと思った理由は

・頭も持ち物もいっぱいいっぱい

・引越しをしたい(最寄り駅から家まで徒歩30〜40分と遠すぎる)

・モノを把握できていない(似たようなモノを買ってしまう)

・モノの管理に時間や手間がかかる

・掃除をもっと簡単に済ませたい

・買い物するたびに罪悪感がある

などです。

 

個人的に最近派遣社員から正社員になったり担当業務も変わったりとキャパオーバー気味で、仕事も私生活も必要なモノだけ残して身軽になりたい気持ちが強くなりました。

 

今までは付き合いや情やなんとなくそうしていたモノ・コト・ヒト。それら全てに対応する余裕が無くなってきたのです。

 

そんな中、「ミニマリスト」「シンプリスト」というスタイルに出会いました。

 

不足しているモノを買い足して安心を得たいという自分の価値観とは正反対で、驚くと同時に羨ましいと思いました。

 

2.ミニマリストとは

 

ミニマリストは「持っているモノが少ない人達」なのかなとぼんやり思っていました。

しかし、数名のYouTubeや書籍を見て、モノだけにとどまらず「ライフスタイルや価値観」のことを指すのだと知りました。

 

・最小限の必要なモノ・ヒトとの暮らし

・足るを知る生き方

 

そんな印象です。

例えば彼(彼女)らは、全員ではないですが、ベッドや炊飯器を持たなかったり、アルバムなんかも手放したりしていました。その発想はなかった〜👀

 

3.シンプリストとは

 

一方シンプリストはと言うと

 

・その名の通り、モノがごちゃごちゃしていない暮らし

・モノは減らさず単純化する

 

という印象です。

おそらく単純化しようとすると、モノも減るのでは?と思いますが。その辺の違いなど、まだまだ勉強不足であります。

 

4.実施したこと

まずはモノを減らすことに着手しています(真っ最中)。

私はいきなり全部捨てるってことができなかったので、徐々に減らしています。自分はおそらくミニマリストではなくシンプリストを目指していると思いますが、それぞれの良いところを参考に自分なりのスタイルにしていければと。

 

捨てたもの

・不要な電気コード類

・ガラス製品(コップ、マグ、花瓶、保存用の瓶など)

・電気ポット

・炊飯器(少し調子悪かった)

・服30着くらい(1年以上着ていないorよれてきたものor着心地が良くないもの)

・バッグや靴(コンディション良くないもの)

・使用していない化粧品

・体重計

・ミキサー

 

売ったor譲ったもの

・フィルム一眼レフカメラ

・インクジェット複合機

・ハンモック

・本60〜70冊くらい(参考書、漫画、文庫)

・服数着

 

状態の良いものはメルカリやジモティなんかに出して譲り、その他はゴミに捨ててしまいました。

最初は罪悪感があったのですが、捨ててみたらスッキリ💫

 

5.手放してみた結果(途中経過)

炊飯器は土鍋で代用できているので問題なし。

体重は近所の温泉に行った時に測れば問題なし。

 

分別作業や捨てる&譲る作業が結構大変だなと改めて感じ、以前より買い物頻度が減った気がします。良い傾向です。

 

捨てる時のことを考えて買う。

大事です。

 

あと、いつか着るかもな服を手放したことで、クローゼットに占めるお気に入り率が上がり嬉しい気持ちになりました。

 

また、これもYouTubeの影響ですが、数種類あった掃除用洗剤をひとつに集約しました。(個人的にトイレは他と併用したくない気持ちもありますが、この先慣れるかも)

シンクもお風呂もトイレもこれでイケマス♪

ウタマロクリーナー400ml+つめ替え350mlx2個(4904766130246)お買い得セット 

 

この調子でモノを減らして、お気に入りのものだけに絞り込むことを目指します!

本も服もまだまだあるからね〜

 

また進捗書いていきますっ۬৺۬☆

 

6.よく見ているミニマリスト・シンプリスト系YouTubeチャンネル

 

\様々なライフスタイルがあってどれもオススメ/

Minimalist Takeru

ミニマリストかぜのたみ

ミニマリストしぶ

清瀬の遊び人

仙人LIFE

Hanamori

 

このような先人達の知恵を拝見して、理想の生活を思い描いています。

ではまた!