シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

在宅ワークで家にいる時間が増えたので、花を買った。

こんにちは、mikeです。

GWが始まりましたね。

 

在宅ワークからの休み(外出自粛)で、オンとオフが混ざって変な感じです。オフでもたまに会社のパソコンを開いてしまうし。

 

生活にあまり変化がなくて、ぼーっとするというか。

 

ハリのない最近ですが、家時間が増えたので、前エントリーでも触れたようにお花をちょこちょこ買っています。

 

朝起きたら茎を洗って水を入れ替えて、昨日からの変化を見るのが習慣になってきました。

お花を愛でたいので自然と周囲も片付きます。

 

最寄駅のフラワーショップは休業してしまったので、お花の定期便と、所用で乃木坂に出向いた際に開いてたお店で買ったのを飾ってます。

f:id:mike_tkuc:20200502234822j:image

f:id:mike_tkuc:20200502234833j:image

 

なんだか、色が同じ。

 

定期便を週一回ペースにしているのですが、お花はもっと持つので(寿命が)週二回位でもいいのかなと思います。

 

 

さて、昨日最寄駅に行きましたら、閉まってたお花屋さんが再開していました。店員さんに聞いたところ、本日だけではなく"本日から"開けるとのこと。ありがたや。でも無理なさらぬよう…。枝を一本買いました。(買いすぎかな)

 

クロフネツツジさん。

 

部屋が広ければボリューミーなのも取り入れたいけれど、今の部屋だと大きくてもこのくらいが無理なく置ける大きさです。

 

この大きいので1本です。たしか700円しない位。

f:id:mike_tkuc:20200502234734j:image

 

お花を飾ることで(そのままですが)空間が華やぐし、手をかけるものがあるとハリが生まれて良い感じ。癒しです。

 

瓶に一輪挿しなどもカワイイと思います。

花瓶をわざわざ買わずとも、おうちにある瓶でも十分ですし、無理なく取り入れていきたいですね。

 

ちなみに、花を買った後にしていることがあります。それは、花の名前をチェックすること。

 

写真を撮ると似た画像から花の名前を教えてくれるステキアプリ「picture this」

※たまに登録されてないのもあります。

f:id:mike_tkuc:20200503105049j:image

↓こんな感じでマイコレクションに保存できるので、後からお気に入りのお花を探すのに役立ちます!

f:id:mike_tkuc:20200503105053j:image

 

 

ではまた!

 

お題「#おうち時間

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ