シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

在宅ワークでも健康を保つためにしていること

こんにちは、mike です。

在宅ワークでの健康不良が気になってきました。

 

今回は、健康を保つために行っていることを書きます。

 ごくごく普通ではありますが…。

目次

野菜を多めに摂る

フルーツを摂る

日光浴をする

お風呂に浸かる

散歩

 

野菜を多めに摂る

野菜を多めに買ってきて、意識的に摂るようにしています。通勤していた時はコンビニでお昼ご飯を買うことが多かったのですが、在宅ワークになってからは自炊が増えて添加物を抑えられていると思います。

 

よく作るスーパーカンタンおすすめ野菜レシピ

www.kurashiru.com

 

www.kurashiru.com

 

www.kurashiru.com

このメニューにプラス、マッシュルームと黒オリーブも入れるとさらに美味しいです。

 

www.kurashiru.com

 

www.google.co.jp

 

cookpad.com

野菜を2倍入れます。パスタが野菜に着られている…!

f:id:mike_tkuc:20200507213326j:image

 

カンタンサンドウィッチ

参考レシピはありません。

ブラックペッパーをふったプロセスチーズ、トマトスライスと、サラダ菜(たまにスクランブルエッグも)をパンに挟んで食べる、スーパーズボラパン!

これ、何もしたくない時、火を使うのも億劫な時によくやります。

f:id:mike_tkuc:20200505220139j:image

 

フルーツを摂る

以前はあまりフルーツを食べませんでした。(なぜか高いと感じていた)

しかし、例えばキウイは3個入りで400円程。コンビニでデザートとコーヒーを買うと400円しない位ですから、よく考えたらそこまで高いわけじゃないことに気づいた!(今更)ビタミンも摂れて美味しい🥝水分多めでお腹が膨らむので、夜小腹が空いた時に食べたりもしています。

 

同様にイチゴや冷凍ブルーベリーなど、その時に安いものを買ってます。

そのまま食べるも良し。ヨーグルトやグラノーラに入れるも良し。

f:id:mike_tkuc:20200506145653j:image

 

日光浴をする

ビタミンDは日光を浴びることで生成されるというのを聞いたので、家に一日中いる時でもベランダに出たりして、少しでも日光にあたるようにしています。

 

お風呂に浸かる

ほぼ毎日湯船にお湯をためています。血行促進とリラックス効果。

ラジオを聴いたり、たまに歌ったりしてます。

ちなみにバスソルトは都度購入派。

以前はクナイプの850gを置いていたのですが、収納スペースを取るので、小分けのものをその時の気分で選ぶようにしました。

f:id:mike_tkuc:20200506145153j:image

 

散歩

お休みの日や買い物に出たついでに近所を散歩しています。行ったことがない道を通ると、新しい発見があり新鮮。

この間、近くのカフェの裏道を通ってみると、緑豊富な遊歩道で驚きました。こんな道があったんだ。

 

地図を見ていなかったので、どこに連れて行かれるかとドキドキしました。意外と長かった。

f:id:mike_tkuc:20200505152508j:image

ずんずん

f:id:mike_tkuc:20200505152515j:image

ずんずん

f:id:mike_tkuc:20200505215843j:image

いつのまにか離脱できない状態に。

檻に入れられた気分。

f:id:mike_tkuc:20200505215851j:image

からの、耳をすませば感…!

f:id:mike_tkuc:20200505220055j:image

徒歩圏内に森林浴できる場所があったとは。

新たな発見嬉しいです。

 

ここで在宅ワーク以前と以後の歩数を比較してみましょう。

2月(まだ通勤していた頃)

f:id:mike_tkuc:20200505235515j:image

3月(ほぼ在宅ワーク

f:id:mike_tkuc:20200505235519j:image

4月(完全に在宅ワーク

f:id:mike_tkuc:20200505235546j:image

 

2月、7,000〜8,000歩と平日の通勤で歩数を稼いでいました。3月初めに在宅ワークが多くなってからは平均3,000歩台とかなり落ち込みました。4月はがくっと落ちましたね〜GWでなんとか盛り返しました。

 

毎日の積み重ね大事だなあ。

しかし満員電車がないのはやっぱり楽♪

(もう乗れる気がしない…)

 

聞いた話だとラジオ体操なんかも結構いいみたいです!

健康的に外出自粛生活を乗り切りましょう〜

 

ではまた!

 

 お題「#おうち時間

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ