シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

シンプリストを目指す38歳OLのブログです。

【おうちご飯】優しい甘さの栗の渋皮煮

こんにちは、mikeです。

今回は秋のおやつにぴったり、栗の渋皮煮を作りました。

 

f:id:mike_tkuc:20201007095051j:image

 

大好きな映画『リトル・フォレスト』秋編を参考にしました。

映画では、香り付けでしょうゆ、ブランデー、赤ワインなどなど試してましたが、私は三温糖のみでやってみました!

 

----------------------------------------------------
レシピ
----------------------------------------------------
■■ 材料 ■■

栗 500g

三温糖 300g

重曹 適宜

 

■■ 手順 ■■

■1日目
①栗の鬼皮を剥く(今回、鬼皮を剥いた状態の栗を購入しました)

②ボウルに栗、水、重曹を入れ、一晩浸けておく。

 

■2日目
①一晩で水は真っ黒になっています。水を変え重曹を入れて火にかけ、30分煮る。

②再度、水を変え重曹を入れ30分煮る。

③水が澄んだワイン色になったら、栗のわたを竹串などで除去する。

④鍋に栗、水、三温糖を入れ30分煮る。(三温糖は2回に分けて入れたほうが味が染み込みやすいそうです)

⑤火を止め、4時間程放置し、味を染み込ませる。

⑥煮沸した瓶に煮汁と一緒に入れる。

 

時間はかかりますが、工程は単純です。

煮詰める作業の繰り返し。水がだんだんきれいになっていくのが、なんだか癒されました。

 

味はしっとりと優しい甘さ。リトルフォレスト曰く、2〜3ヶ月日待ちするそうです。私はその前に食べ切ってしまいそうです😋

 

栗はこちらで購入しました。

 

【予約販売】栗 むき栗 むきぐり 生栗 500g 9月中旬発送 国産 長野 信州 生むき栗 生栗 産地直送 農園直送 鬼皮むき【竹ちゃん農園】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/sinnsyuuiijima/043-001/

 

ではまた!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ